photo bless you !



| TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |


☆タリン・フィンランド4泊6日の旅/20171017-02:41

 

 

さらば!サーリセルカ!

とても良い冬の旅でした

 

 

 

サーリセルカ滞在3日目☆

今日はもう日本へ帰る日です(;_;)/~~~

 

 

窓の外の雪景色も今日が見納めです(ノД`)・゜・。

 

朝目覚めたら、

昨日見たオーロラは夢だったのでは?とゆう不安に突然駆られてww

ぼさぼさ頭のままで急いでメガネかけて

充電していたデジカメの電池をセットしてデータを確認

 

ふおおおおお!

撮れてた!撮れてる!夢じゃなかった!!!笑

 

と、安心してから

身支度を整え始めましたww

 

 

 

朝ご飯のレストランに行く途中で

フィルムが余ってたので写真を撮りながら向かいました(*´▽`*)

 

 

 

 

雪にコーティングされた木

幻想的だ(´艸`*)

 

 

 

そしてこの日はお寝坊だったので

朝ご飯に行くときには、朝日が出始めてました(*´ω`)

 

------------------------------------------------------------------

 

 

ふたたび、昨日と同じサンドイッチとオートミールを完食して

部屋に戻って出発の準備をしました

 

 

チップは最後は、お年玉袋にいれました!!

姉のドラえもん付きww

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

帰りも、ホテルの前からでるエアポートバスに乗って

イヴァロ空港へ☆

 

 

フィルムがまだ余ってたので撮りました第2弾ww

黄色い壁とキラキラの照明がかわいい空港のロビー^^

 

スーツケースを預ける時に、

スーツケースのタグと持ち主が違かったので

係のおばちゃまを混乱させてしまい申し訳なかったです(*_*;

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

スムーズにチェックインができて

出発まで時間があったので・・・

 

 

 

腹ごしらえをしました♡

お昼の時間近かったので(*´▽`*)

 

こちらのピザたち!

ホットプレートの上に乗っていて

ホッカホカ状態で売られていました!!素敵!

 

 

ウィンナーロールとピザを買って3人で分けました♡

ちなみに何も考えずに水を買ったら、炭酸水でした( ;∀;)

 

 

甘いのも欲しかったけど、また酔ったら大変だと思ってやめておきましたww

売店のおばちゃまのエプロンがカラフルでかわいかった(*´▽`*)♪

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

無事にヴァンター空港に到着して、

出発までまたまた時間があったので

全力で足りないお土産を買いました!!

 

サーリセルカ乗り継ぎの時に

免税店でムーミンのカップを買おうと思ったんだけど、

国内線乗り継ぎだったので購入できず・・・

 

姉に、国内線乗り継ぎだったから売ってもらえなかったと言ったら、

よく聞き取って理解できたね!笑と言われたww 

 

確かにww 英語が耳に慣れてきたのかな(;´∀`)

 

帰りは無事に売ってもらえましたww

 

 

 

 

そして夕方の出発前に、夕ご飯代わりにハンバーガーを購入!

 

ハンバーガーを3つに、

ポテトを1つとオニオンリングを1つ買いたかったんだけど、

 

セットメニューしかのっていない・・・

長女は荷物番中でいない・・・

 

なので次女とがんばりました!

セットじゃなくて単品で売ってほしい旨を必死に伝えましたww

 

 

そしたら結果、

ハンバーガーを1つとポテトが1つだけ出てきたww

 

最後の最後で失敗しました(;´Д`)笑

そして最後の最後で買った水がやはり炭酸水で

 

しかも開けた瞬間に、

ぷしゅ!シュワー!!!とスプラッシュマウンテン状態に笑

 

 

ふふふ・・・

最後の最後でてんやわんやでした(´艸`*)

 

 

 

 

帰りの飛行機に乗り込む時に

超イケメンなキャビンアテンダントさん入口に立っていて

おお!!かっこいい!と思っていたら

 

 

お席の番号を拝見してもよろしいですか?

 

と、声をかけられて

に、日本語!?と驚いてしまったww

 

髪は黒髪だったけど、日本人要素が全くないイケメンだったので

びっくりしてしまったww

 

驚いてちょっとフリーズしてたら、

超イケメンは、ケースに入ったままの私のチケットをさっと見て

奥の通路へどうぞと案内してくれました(´艸`*)

 

なんてスマートなんだ!

そしてなんて流暢な美しい日本語!

 

でも、他のクルーの人達とはフィンランド語・・・!

 

姉がしっかり名札を確認していて(さすがww)

名字が日本の名前だったそうな!ハーフの方だったのかしら♡

 

 

そんなこんなで最後にイケメンサプライズがあったりして

あっとゆうま成田に到着!

帰りの飛行機はいつも早く感じます

 

元旦のお昼過ぎには栃木に戻ってきました(*´ω`)

時差調整のために、夜まで寝ないでがんばりました笑

 

--------------------------------------------------------------

 

 

4泊6日の3姉妹初の海外旅行!

無事に安全に滞りなく終了することができました♡

 

飛行機もちゃんと飛んで

危険な目にも合わず

1番の目的だったオーロラもしっかり見れて

 

大・大成功な旅だった!!

 

そして今回の旅行のMVPは、やはり長女ですね(*´▽`*)

 

添乗員さんなしのフリーの旅

チェックインなどなど英語が必要な時に

すらすらと話している長女はとてもかっこよかった!!

 

私も、アテンドできるくらいに話せるように、

そして旅慣れたいと思いました^^

 

さあ次はどこに行こうかな・・・!!

 

 

 

最後のおまけに、サーリセルカのスーパーで購入したムーミンカップを1枚♡

このカップはかわいすぎて使えないので、飾ってあります♡

 

今回の旅ブログも書き終えるまでに

かなり時間がかかってしまいました(;´Д`)

 

あっとゆうまに、フィンランド行ってから1年がたってしまいそうだww

 

 

今年の年末はどこにも行かない予定なので

のんびり過ごそうと思います♡


フィンランド日記書いている間にも、ちょこちょこ出かけて

写真たくさん撮ったので!ちょこちょこ日記を書こうと思います!

 

 

私は、相変わらず仕事仕事の毎日で、

夏の終わり頃に、育てていた後輩の子が異動になり、また別の新人さんと組むことになり

教えながらだと自分の仕事ができず、21時過ぎに帰る日々だったけど

新人さんも色々できるようになってきて、やっと通常モードになりました♡

 

余裕が戻ったので書くぞ〜!!

 

ちなみに8月から、

私はずっとやりたかった歯の矯正を始めました!!(*´▽`*)

 

上の歯がガタガタなのをずっと気にしていて(;´Д`)

貯金が目標金額超えたので思い切ってスタートしました♪

 

しかし!もっとサクッとできるのかと思ったら

結構大変なのね矯正って・・・

 

私は上の顎が、下の顎に比べて狭いので

まず半年かけて上の顎を広げて、広がったら歯を4本抜いて、

本番の装置をつける!!!とのこと

 

それを聞いて私は、「ああ、突貫工事だな・・・」と思ったww

 

今は、クワドヘリックスとゆう顎を広げる装置をつけてます☆

もう慣れたけど、最初は大変だったなぁ・・・

つけて数日はまともにしゃべれず、食事をすれば舌がズタズタになり・・・

 

慣れた今でも、

お昼ごはんは会社で堂々とお茶漬けとヨーグルトを食べています(*´ω`)

普通のお弁当だと、歯磨きが大変なので・・・

 

そんなこんなで、

心が折れそうになったこともあったけどww

1つだけ嬉しいことがあって(*´▽`*)

 

矯正始める前に、ずっと心配していた親知らず・・・

親知らずが後から生えると歯並びが崩れるから、抜いたほうがいいと聞いて・・・

 

私はもう29歳ですが、今まで1本も親知らずを抜いたことがなく・・・

姿も見えないから、切って抜くのか・・・と怯えてたんだけど

 

レントゲン撮った後に、矯正の先生が

「親知らずは全て抜いてあるんですね〜」と!!

 

 

おっ!!!?(゚Д゚;)

1本も抜いてないぞ!?(゚Д゚;)

 

 

私「せ、先生!1本も親知らずは抜いたことがないのですが・・・」と申告すると

 

先生「あっそうなんですか〜じゃあもともとないんですね〜」と!!

 

 

えっ!もともとない!?

 

私「あの、これから生えてくるんですよね・・・?」と聞いてみると

 

先生「レントゲン見ても、ないですね。時々いるんですよ親知らずない方って〜」と(゚Д゚;)

 

 

私は長年、存在していない親知らずをいつ生えてくるかと

怯えてたようですwww

 

もっと早く歯医者さんでレントゲン撮ってもらって聞いておけばよかった・・・!!!

 

でも本当に親知らずを抜くことを怖がっていたので

高校に合格した時ぐらいに嬉しかったです(*´▽`*)笑

 

この喜びを言いたくて、長々と書いてしまったのですがww

とりあえず矯正がんばろうと思いますww

 

30歳の誕生日までに歯を綺麗に並べたかったけど

クワドヘリックス期間が入ってしまったので厳しいかな〜(*_*;

 

早く広がってくれ!私の上顎!!ww

 

 

 

 



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

 

 

 

 

EOS kiss / 2017.10.17 Tuesday / comments(0) / trackbacks(0)
☆タリン・フィンランド4泊6日の旅/20170920-15:40

 

2011年の感動ふたたび!

神様に感謝

 

 

 

 

12月31日:

 

 

サーリセルカ滞在2日目!

明日はもう日本に帰る日です

あっとゆうまだったなぁ・・・(ノД`)・゜・。

 

 

この日は久しぶりに朝はゆっくりスタート

たっぷり眠りました(*´▽`*)

 

そして朝ごはんを食べにメインの建物へ☆

 

 

 

雪がちらつく極寒の中を

朝ご飯を食べるためにがんばって歩きますww

 

 

 

 

ちなみに↑の写真の三角お屋根の建物は、教会です!

中はこんな感じでした(*´▽`*)

 

 

窓の外の雪景色と大きなツリーが

素敵!!!

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

そして朝ごはんの場所へ到着^^

 

昨晩は夕食がカップラーメンだったので

とても空腹だった私達( ;∀;)

 

 

朝から、冬のパン祭り(*´▽`*)

サンドイッチにして、ペロッと頂きました

 

 

そして今回もまたオートミールを食べました(*´ω`)

懐かしのおいしさ♪

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

朝ご飯のあとは、一度部屋に戻りました☆

 

 

明るいところで見た私たちが泊った建物です

おしゃれなデザイン♪

 

ちなみに私たちの部屋は2.5?階だったんだけど

エレベーターがなくて、初日はスーツケースをあげるのが大変だったww

エレベーターどこかにあったのかな・・・

 

-----------------------------------------------------------

 

雪が止んだようなので

外に出て、ソリ滑りをしに行きました!

 

前回は、バスに乗ってリフト乗り場に行き

山の上までリフトで上って、約2kmのコースを滑り降りたのですがww

 

今回は、また雪が降り始めそうだったので

2kmのコースの終着点のソリ滑りの丘だけ行きました(*´▽`*)

 

 

ソリを物色中☆

ソリが二つに分けられてるな・・・と思い説明書きを見たら

 

左が壊れたソリ

右が壊れてないソリでしたww

 

壊れてるの多すぎでは!?ww

 

 

ソリを持って、丘の上まで自力で登り

そして滑り降りる!!

 

久しぶりのソリ滑り

なかなか楽しかったです(´艸`*)

 

 

が!しかし!

3回くらい滑ったところで、急に暗くなり始めて

そして再び雪が降ってきてしまったので切り上げました(*_*;

 

 

 

天気が悪いせいで、

お昼12時前でも夜みたいでした(;´Д`)

 

この時点で、うわ〜今夜オーロラだめかな〜と

心がそわそわしていました・・・

 

前回見れた時は、もちろん雪は降っていなくて

この時間帯にはとても綺麗な夕焼けが出てたのでね・・・

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

まあ気を取り直して!

おみやげを買いにデザインセンターに行きました^^

 

 

 

超カラフル!

小さいお店に、これでもか!ってくらいに

マリメッコやムーミングッズが並んでる夢のようなお店です( *´艸`)

 

初めて来た次女は、爆買いしてましたww

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 

そのあとは、テーレンペサとゆうレストランに

お昼ご飯を食べに行きました!

 

 

こちらも前回、お昼を食べに来たお店です(^◇^)

 

 

 

野菜サラダ☆

 

 

海老とサーモンのグリル☆

 

 

そしてこちらはステーキ!

予想外に海老がのっていてびっくりww

 

3人でシェアして食べました^^

海老がプリプリで豪華なお食事でした♡

 

 

---------------------------------------------------------

 

 

その後は、ホテルに戻って

荷物を整理したり、お昼寝したりのんびりしてました☆

 

姉が、ポカリの粉を持ってきていて

炭酸水で割ってくれました(*´▽`*)🎵

 

今回の旅で、炭酸水地獄に苦しめられてた私でしたがww

とてもおいしく飲めました!

 

私と次女は、緑茶のティーバッグとかフリーズドライのお味噌汁などは

持ってきたのですが、ポカリとは思いつかなかった!!(*´ω`)

 

長女はアジアを旅することも多くて

体調不良になった時のために、ポカリの粉をいつも持ってくるそうです!

さすが!お姉さま!!(*´▽`*)!!!

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

さあ!

あっとゆうまにオーロラハンティングの時間がやってまいりました

 

しかし外は・・・吹雪いているww

 

 

とりあえず悪天候でもツアーは催行するとのこと

オーロラ見れなければ、ロシアとの国境まで行って写真撮影になります(;´Д`)

 

一応、カメラの準備と防寒準備をして

バスに乗り込みます

 

そしてガイドさんによると、今現在は天気が悪いけど

変わる可能性も十分あるので、とりあえず70km先のイナリ湖まで行きますとのこと

 

 

お願いします神様仏様!っと

バスの中で私は念じ続けてましたww

 

しかしここでなんとまさかの!!!

 

私・・・バスに酔ってしまった(;´Д`)

 

バスの中が昨日に比べて暖房が強くて・・・

コート脱いでたけど、ホッカイロはもう貼ってあったのでホッカホカ状態ww

 

すぐ酔い止め飲んだけど、気持ち悪いのはなかなか治らず

休憩所のイナリのホテルまで耐えましたww

 

バスを降りて、ホテルのトイレでホッカイロ外して

やっと気持ち悪さが治まってほっとしました(*´▽`*)

バスで吐かなくてよかったww

 

 

------------------------------------------------------------------

 

 

ツアーの人達みんなホテルのロビー的なところに座って

休憩してました

 

もうバスの時点で、今日はオーロラ無理だろ的な話を

ツアーの人達みんなしていて

すっかりみなさんやる気をなくした状態でしたww

 

私も、気持ち悪くて早く帰してくれ状態だったからなww

 

 

でもそんな中で、ガイドのお姉さんは

ずーっとケータイで電話をしていて、

 

しばらくすると

 

「みなさん!先ほどから友人達に片っ端に電話をかけてたのですが、

 今オーロラが出てるところがあるそうなので、今からそこに移動します!」

 

 

なんと!!!まじですか!?(゚Д゚;)!!!

 

急いでバスに乗り込んで

ホテルを出発!

 

オーロラ見れないつもりで三脚もカメラも

ケースにしまっていたので、バスの中で超急いでセットし直しましたww

 

 

そしてわたわたしている内に

バスが広い場所で止まりました

 

えっ!もう着いたのどうしよう!

て、手袋が片方ない!あっホッカイロ全部外しちゃった!!

 

まあいいや!

死にはしない!!と急いでバスに降りました

 

 

------------------------------------------------------------------

 

バス降りた瞬間、ものっすごい強風で

周りの音が聞こえないほど(゚Д゚;)

 

一瞬で体が凍りつきそうになった(*_*;

ホッカイロはずしたことを激しく後悔ww

 

いや、でもこの風のおかげで

雪雲吹き飛ばしてくれたようで・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

出てました!!!!!!!!!!!!!!

これは!これはもう肉眼でもはっきりわかるほどの

オーロラ!!!!!!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

もうオーロラ大爆発と表現したいほどの

強いオーロラが出ていました(´艸`*)

 

 

 

 

後ろを向いても、右を向いても、左を向いても

オーロラが見れる状況

 

ああ!カメラが!三脚が足りない!!!!

といった贅沢なあせりを感じていましたww

 

しかしこの場所は、雪が深くて

おまけに立ってるのがやっとなほどの強風

 

カメラ2台持っていきましたが、

2つお世話できる状況でなかったのでNEX-5のみで

撮り続けました

 

フカフカの雪のせいで、三脚がななめにしか立てられず(;_;)/~~~

やはり日頃から練習しないとだめですね(*_*;

 

 

 

 

 

てんやわんやしてしまったけど

何はともあれ、目の前には念願のオーロラ( *´艸`)

 

どんどん動いているのが分かるほどでした☆

 

 

 

 

 

星もこぼれ落ちそうなほどたくさん出ていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

そしてまさか!

ここでNEX−5さん痛恨のバッテリー切れ(゚Д゚;)!!!

 

いやしかしこの極寒で強風な状況でよくがんばってくれた!!

すぐさま、60Dへ切り替え!

 

がしかし!60Dではオーロラを撮ったことがなく・・・!

ベストな設定が分からない・・・!!

手も寒さでガッチガチになっててボタン操作もままならない!

 

とりあえず!F2.8の30秒で撮り続けました

 

 

ここからはCANON 60D達のオーロラ写真です(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん!!!

設定とピント甘くて、ふんわりぼんやりですね( ;∀;)

もうすこし時間短くてもよかったかしら・・・

 

でも目の前に出ているオーロラをおさめられて満足です!!

 

 

まだ時間はありましたが、もう寒さで体が限界だったので

バスに戻りました(*´▽`*)

 

戻ったら、ほとんどの人が帰ってきてたww

 

撮影してた時間は、1時間弱ほどでしたが

寒さと強風のせいでもっと長く感じたww

 

 

そしてバスに乗る時に気づいたのです・・・

バスの運転手のおじちゃん・・・

 

スマホでドラマ見てる!!!!!!!www

目の前にオーロラこんなに出まくってるのに!!!ww

 

そうですよね・・・こちらに住んでれば、オーロラなんて

日常茶飯事ですよね(;´∀`)

 

静岡の人が、富士山の写真撮らないのと一緒かしら・・・w

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

12時過ぎて、ホテルに戻る時間になりました

まだまだオーロラが爆発していたので

 

バスの中からオーロラを見ながら帰りました

なんて贅沢なんだろう!!!

 

そして今回、思いました

 

オーロラを・・・動画で撮れたらな・・・と!

こんなに変化して動くオーロラを残すならばやはり動画!

 

 

もしまた行く機会があれば・・・!

オーロラの動画の撮り方を勉強したいと思います(*´▽`*)

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

驚いたことに、私たちがオーロラを見ていた場所は

ホテルから15分ほどのめっちゃ近いところでした

 

今夜だったらホテルの裏や、ソリ滑りの丘あたりからでも

オーロラ見れますよ〜とガイドさんが(^◇^)

 

 

でも私達はもう限界だったのでww

このまま切り上げて部屋に戻ることにしました(;_;)/~~~

 

バスを降りる時に、全力でガイドのお姉さんに

お礼を言いました!!!

 

お姉さんがあちこち電話をかけてくれなければ

オーロラ見れないまま日本に帰るところでした(*´▽`*)

 

ほんとうにありがとうございました!!!!

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

興奮冷めやらぬ状況でしたが

極寒強風の中で、気張って写真撮り続けてた私は

コートとブーツ脱いだ瞬間に電池が切れて

寝ましたwww

 

 

数時間後にはっと目を覚まして

お風呂に入って着替えてまた寝ましたww

 

やっぱり前回来た時より

年をとったせいか体力が・・・・!!笑

 

まあ私も、もう立派なアラサーですからね(*´ω`)

体力強化必須ですな笑

 

 

 

そんなこんなで、今回の旅の目的

2番目のお姉ちゃんにオーロラを見せる!は無事に達成しました(*´▽`*)!!!

 

 

さあ、家に帰るまでが旅なので!

最終日編もお楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

SONY NEX-5 / 2017.09.20 Wednesday / comments(0) / trackbacks(0)
☆タリン・フィンランド4泊6日の旅 /20170826-00:12

 

 

こんな景色はじめてです(*´▽`*)

 

 

 

12月30日:

 

4泊6日の旅3日目!

この日は、朝6時起床!

たっぷりぐっすり眠って、すっかり元気になりました(´艸`*)

 

この日は移動日!

ヴァンター空港から飛行機で、イヴァロ空港へ

そして、懐かしのサーリセルカへ行きます(●´ω`●)

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

ホテルを出発して、トラムに乗って

ヘルシンキ中央駅へ☆

 

 

朝7時過ぎだけど、まだまだ真夜中な暗さです|д゚)

 

ここからエアポートバスに乗って30〜40分ほどで

ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着

 

 

 

そして初めての海外でのセルフチェックイン!

まずお手本に、長女がお手本を見せてくれました

 

 

無事にチェックインして、荷物のタグも発券し、スーツケースを預けて

さあ!手荷物検査へ!

 

と、中へ入ろうとしたときに・・・

 

しまった・・・!

ペットボトル持ち込めないんだ・・・!!

 

リュックには、日本からスーツケースにいれて持ってきた

未開封の伊右衛門のお茶のペットボトル・・・!!

 

捨てるのはもったいないので、一気飲みを試みるww

が、しかし限界がきて姉たちにも飲んでもらいましたww

 

 

---------------------------------------------------------

 

 

ちなみに、こちらに到着してからというもの、

私は水分問題に直面していました・・・(;´Д`)

 

到着してから、水のペットボトルを購入する度に

炭酸水でして・・・(炭酸水とても苦手で)

 

よし!次は普通の水を買おう!とネットで調べて

spring water と書いてあれば普通の水とゆうことが分かり、

買ってみるも、見事に炭酸水・・・

 

もう炭酸水じゃない水を手に入れることは断念して、日本から数本持ってきてたお茶を

大事に飲んでいたのですが、ここで貴重な一本を無駄に飲んでしまった・・・(:_;)

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

気を取り直して!

飛行機が飛ぶ時間まで余裕があったので

朝ご飯を食べにカフェテリアへ(=゚ω゚)ノ

 

私と次女で、つたない英語を駆使して

朝ご飯を手に入れてきました!

 

 

じゃん!

長女と私のカフェラテは無事に手に入れました!

次女が飲みたかった紅茶も無事に手に入れました!

小銭を減らすために、あとで食べる用のポテトチップスも手に入れました!

 

さあ、あとは人数分の野菜たっぷりサンドイッチ!

 

 

 

 

野菜たっぷりサンドイッチ!?www

これはどう見ても・・野菜サンドイッチではないなww

 

揚げたパンに、ソーセージ2本、

さらに中には、マッシュポテトとひき肉が・・・!

 

朝ご飯なのに、

こんなにボリュームたっぷりコテコテなものなんて・・・ww

オーダー失敗しましたww

野菜サンドイッチを指さして、これくださいと言ったつもりだったのですがww

 

 

でも、おいしかったです笑

ソーセージがプリプリで、思ったよりパンが軽い感じで(*´▽`*)

せめてもの救いは、3つでなく、1つだけ出てきたことですw

これを一人1つは厳しかったでしょう・・・

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

そんなこんなで、おなかも温まったところで

搭乗予定のゲートの前で待つことに☆

 

 

 

ゲートの前に、自由に書き込める黒板があったので

次女がドラえもんとタモさんを描きました(*´ω`)

 

今思えばなぜ、タモリさんを描いたのか・・・笑

 

 

そしてそろそろ搭乗が始まって、列に並んでいると

気になるものが目に入ってしまい・・・

 

前に並んでたお兄さんのリュックなのですが・・・

 

 

Japanって書いてある!!!

ん・・・?だけど何かがおかしいぞ・・・

 

 

 

 

見えますか・・・?

よく見ると、とってもおかしいな・・・www

 

きっとこのリュックのデザイナーの人が

日本のあまりの湿気の多さに憤りを感じて作ったんだよ

 

とゆう姉の意見でこの場はおさまりました(´艸`*)笑

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

飛行機に乗って、いざイヴァロ空港へ!

もちろんまたフィンエアーです^^

 

 

 

約1.5時間の短いフライトだったけど

飲み物を出してもらえました!

 

私はブルーベリージュースにしました^^

姉のマリメッコカップが可愛かったので拝借しましたww

 

 

 

窓際だったので、ずっと窓の外を見てたんだけど

う〜ん!!雲が多い!!この光景はとても綺麗なんだけど、

 

ここからは、天気が非常に重要になってきます!

なぜならオーロラが見れるか見れないかがか、かっているので!!(´゚д゚`)!!

 

オーロラが見れる確率が分かるアプリがあったので

ダウンロードしてちょこちょこ見てたのですが、ずっと70%のまま・・・

 

天気予報に関しては、終日、雪または曇り・・・・!

今回はどうかな〜(;´Д`)

 

 

 

到着間際に、こんな素敵な景色が(*´ω`*)

雪が作り出したアートですな!!

 

 

 

そしてあっとゆうまに着陸!

懐かしのイヴァロ空港!ふたたび!

ピリッと冷えた空気がたまらない(=゚ω゚)ノ!!

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

空港の前から出てるバスに乗って

30分ほどで、宿泊予定のトゥントゥリホテルに到着

 

前回泊ったホテルと同じホテルにしました♪

しかし!今回は貧乏旅行なので(笑)

前回のスーペリアツインではなく、普通のお部屋ですww

 

 

 

あったかい雰囲気のフロント

キラキラライトがかわいい!

 

 

 

小さい売店もあるんですよ〜

その奥がミキトラベルさんのお部屋で、

いつも日本人のスタッフの方がいてくれるので安心(*´▽`*)

 

オーロラハンティングツアーや、トナカイツアーなどの

オプショナルツアーもここで申し込めます♪

 

女性のスタッフの方に、オーロラ今夜どうでしょうか〜と聞いてみると

行く予定のネリム付近は、晴れ予定なので0ではないと思います!とのこと!

 

やはり祈るのみか!笑

 

 

 

前回は、お高いお部屋だったので

フロントから外に出ないで、部屋に行けたけど

今回は外に出て別の建物へ自力でむかいます!

 

スーツケースの車輪に雪が詰まって

なかなか進まなかったww

 

---------------------------------------------------------------------------

 

そして無事に到着!

 

 

こちらが今回お世話になるお部屋!

ほっこりした感じで可愛らしい(^◇^)

 

 

 

さりげなく枕にアメちゃんが♪

こうゆうのがうれしいですね(*´▽`*)

(でもこのアメ・・・激まずだったww)

 

 

そして!ここで衝撃の事実!

おふろが・・・

 

 

昨晩のヘルシンキのホテルと同じバスタブなしバージョンww

昨日一度経験しておいてよかったww

 

ちなみにこのようなタイプの時は、

四隅に立って、壁に背を向けてシャワーを浴びると

あまりまわりがビショビショになりません!

(もしも、シャワーが固定タイプだったら・・・ご愁傷さまです・・・)

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

一息ついたところで、買い出しにでかけました♪

サーリセルカに1軒だけあるスーパーへ♪

 

 

クーッケリとゆうスーパーです♪

そして15時過ぎだったので、すでに外は真っ暗|д゚)

 

 

野菜とかも普通に売ってる!

ムーミンのマグカップも置いてる何でもスーパーです^^

 

 

 

とりあえず水とヨーグルトとおもしろそうだったラーメンを購入!

 

ちなみにこちらの水は、

私が求めていた炭酸水じゃない普通のお水(*´▽`*)

 

そうか・・・前回の旅で、水に困らなかったのは

ここで普通の水が買えたからか・・・と謎がとけましたww

(前回は、ほぼ全日程サーリセルカに滞在でした)

 

 

--------------------------------------------

 

 

ホテルに帰って、一休みしつつ

夕ご飯タイム☆

 

姉たちは、さっき購入したおもしろそうなラーメンを食べたのですが

案の定おいしくなく・・・笑

 

私が多めに持ってきてたカップヌードルを提供しました(*´▽`*)

日本のクオリティーさすが!と感動しながらおいしく頂きました♪

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

そして今晩は20時から、

オーロラハンティングツアーへ参加!

 

1時間前くらいに外に出て、カメラチェック!

前回学んだ「三脚は、部屋でカメラにつけておくべし!」を実行しましたww

 

 

 

とりあえず最初の1枚!

前回のオーロラ撮った時と同じ設定!

(シャッター切れる前に動かしてしまってぶれちゃったw)

 

ちゃんと明るく撮れてる!

カメラの調子は万全だ!あとは神様仏様・・・!

 

 

--------------------------------------------------------------

 

 

そして20時・・・バス出発の時!

バスは満員でした

 

私たちは2ヶ月前にネットで先に予約してたので大丈夫でしたが

当日だったら危なかったかもしれません(;´∀`)

 

そしてそしてまさかの出発時に

雪がちらついている!!(;´Д`)

まじか〜とゆう感じで落ち込んでいたら

 

ガイドさんが、ここから70km先の町に行くので

天気は変わります!と!

 

そうか!あせってもしょうがない!

期待して待とう♡とバスの中で爆睡しましたww

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

ガイドさんの予告通り、

だんだんと窓の景色が、満天の星空に変わっていきました(*´▽`*)☆

 

そして途中で、

オーロラが出ているかも!とのことで、

その辺の道で降りることに・・・

 

降りてだんだんと目が暗さに慣れてくると

星が空いっぱいに広がっているのが見えてきました!

試しに1枚、30秒開放で撮ってみると・・・

 

 

 

星撮れたー!!!!( *´艸`) 2017バージョン笑

2011年、初めて星を撮った時の感動ふたたび!

 

もうこの時点で、星の多さに感動!

 

 

 

どこを撮っても、数え切れないほどの星(*´▽`*)

そして写真に撮ると、ほーんのり空が色づいてるような・・・!

でも肉眼だと星しか見えません・・・

 

 

 

 

こちらの写真もお気に入りなんだけど、

バスより向こうは危ないから行ってはいけないとゆうことで

バスが映りこんでます(;´∀`)

 

写真だと色が出てるんだけどな〜(;´Д`)

 

 

 

 

 

でも途中で!なんと!流れ星が見えたのです!!

初めて見ました!流れ星!

 

上から下に落ちたんです!

流れ星とゆうと、横に流れるイメージだったんだけど

見る場所によって流れる方向が変わるのかしら・・・・

 

左上の方に、なんとなく落ちてるのが写ったのだけど見えますか?笑

 

 

ちなみに同じ写真を、試しに明るくしてみました!

 

 

めっちゃ流れてる!!!笑

肉眼だと、1個・・・あっまた1個!みたいな感じだったんだけど!

写真ってすごいですね(´艸`*)

 

 

ちなみに前回、オーロラを見た橋の上に行ってくれるないかなと

思ったら、他のツアーの人たちがいるのでスルーとのこと・・・残念!

 

 

------------------------------------------------------------------

 

 

そしてネリムのホテルで小休憩

ちなみにこの時、大阪から来た一人旅のお姉さんと仲良くなりました♪

 

元ブライダルカメラマンの方で

とても立派なカメラをお持ちで(*´▽`*)

 

他のツアーにお客さんは、家族連ればかりだったのですが

私達3姉妹で年も近そうとのことで話しかけてくれたそうです^^

 

 

 

------------------------------------------------------------------

 

 

この後も結局、オーロラ出ず・・・

サーリセルカの町に戻ることに(ノД`)・゜・。

 

帰りのバスでは、私は仲良くなったお姉さんと座りました!

私は元写真部とゆうことで盛り上がりましたww

 

 

そして途中で、バスが急停車!

なんだ!?鹿でもでた!と思ったら

 

オーロラ出てるとのこと!!!

 

 

もうカメラをジップロックに閉まってたので

全速力で出して三脚くっつけて急いで外へ!

 

が、しかし!!

 

びみょ〜だ(;´Д`)

白いもやもやは見える!たしかに見える!

けど、はっきりとは・・・・!

 

 

 

 

うん!写真に撮るとはっきり緑だ!

でも自分の目では〜(;´Д`)

 

しかも途中から、私は下の方の町の光をオーロラと勘違いしてました(笑)

 

 

ここで、12時になって終わりの時間(ノД`)・゜・。

オーロラ・・・結果、初日は見えませんでした・・・

 

 

そして、

 

明日は天気予報が雪なんですよね(;´Д`)

ツアーに参加するか迷ってて・・・とお姉さんに話すと

 

お姉さん「行きましょう!私は行きます!見れます!明日は何だか見れる気がするんです!」

 

と、力強いお言葉をいただいて!!

おおおお!とテンションがあがった私は

 

私「そうですよね!私もそんな気がしてきました!絶対明日も行きます!」と決心!

 

 

今回の旅の目的「オーロラを見たことがない次女に、オーロラを見てもらいたい!」を叶えるために!!

明日のツアーも申し込むことに(*´▽`*)ノ☆

 

 

お姉ちゃんにオーロラを見せることはできるのか・・・!

運命の最終日をお楽しみに♡

 

 

 

 

SONY NEX-5 / 2017.08.26 Saturday / comments(0) / trackbacks(0)
☆タリン・フィンランド4泊6日の旅◆PM!/20170814-00:44


 

 

THE☆クリスマスマーケット(*´ω`*)


 

 

 

 

12月29日 PM :

 

 

タリン・フィンランドの旅2日目PM編!

お昼ご飯からスタートです^^

 

 



広場のすぐ近くにあるこちらのレストランへ☆
入口のスプーンとフォークがおしゃれ!




ちなみにお店の名前は・・・

読めなかったww(=゚ω゚)ノ

 

 


 

 

そしてお店の中もおしゃれ!!

 

こちらのレストランはタリンでとても人気のあるお店で

お姉ちゃんが事前にネットで予約しておいくれたので入れました(*´▽`*)

 

入口では、もういっぱいですと断られて帰るお客さんが何組も・・・

お姉さまに再び感謝・・・!



 

 

まずはお水で一休み♪

瓶までオシャンティーですな



 

 

そしておいしそうな黒パンたちがやってきて・・・

 

 


 

 

最初はスープ!

ルクルーゼ的な食器がかわいらしい(*´ω`*)

 

 

 


 

 

中は、優しいお味のマッシュルームたっぷりスープでした!

寒い中歩き回ってたので、ほっとした♡

 

 

 


 

 

こちらは、かぼちゃのスープ

なめらかでほんのり甘い!
パンにぴったりなスープでした(*´ω`)

-------------------------------------------------------------------

 

 

さあ!ここからはお食事メニュー本番!

メニューが解読できずに、勢いで頼んだシリーズです笑!!

 

 

 

 

前菜コーナーから

まずは、「アボカド」とゆう単語だけ分かって注文したお料理☆
 

 

 


 

 

予想だにしていなかった

素敵なものがでてきたΣ(゚Д゚)

 

アボカドのタルタルステーキ的な感じでしょうか♡

柔らかいお肉と柔らかいアボカドが絶妙なハーモニー(*´▽`*)


 

 

 

次は「サーモン」!


 

 

優しい味付けのサーモンに、たっぷりのマッシュポテトが美味でした

そしてちょこっとイクラまで!豪華!


 

 

 


 

 

こちらは「ビーフ」!

クリーミーなソースと柔らかいお肉で間違いないおいしさ☆

そしてどのメニューもお野菜たっぷりなのがうれしい(^◇^)

 

 

 


 

 

そして最後は「チキン」!

こちらもおいしいソースがたっぷりでおいしかったです^^
 

 

すべて3人でシェアして食べました♪

人数がいるといろいろ食べられてお得な気分だ♪

 

でもさすがに、デザートまで行けず無念(ノД`)・゜・。

お隣のカップルが食べてる甘いもの達がほんとにおいしそうだった・・・
 

次回は胃袋鍛えて最後まで行きたい!!!笑
 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------

おなかもいっぱいなったところで
再び街散策をスタート!

 

 

 



何気ない坂道でも絵になる(*´ω`*)
魔女宅にでてきそうな感じ!




ちらっと覗いたお店も小さいツリーがかわいらしい( *´艸`)

そしてどんどん高台のほうに移動して
お目当ての展望台へむかいます!



グーグルマップの案内でここに到着したけど・・・
これが展望台・・・!?
ただ柵がある広場な気がwww




でもちゃんと街が一望できました(^◇^)!
赤い屋根がかわいい♪
まるでシルバニアファミリーのおうちのようだ♪

そしてここで、すでに日が落ち始めて
焦る私たち(;´Д`)
まだ14時くらいなのに!笑

急いで次の目的地へ!

------------------------------------------------------------------

次は、聖母マリア大聖堂へ☆



さすがヨーロッパの教会!
規模がちがう|д゚)!



とても厳かな雰囲気でした(*´ω`)


さあ!そしてここからが勝負!
こちらの大聖堂には、高さ69mの高い塔があります!
のぼってもいいとのことなので自力でのぼりました^^



こんな感じの暗くて狭い階段をひたすらのぼっていきます
すれちがいが難しいので、上から人が来たら
時々ある待機できるスペースで待ちます!

どんどんのぼってく姉たち
置いて行かれる私ww
なんであんなに元気なんだ姉たちよww
そしてここでハプニング

私たちの先をのぼっていた
スキンヘッドの男性が数m先から大きな声で

「黒い手袋落ちてなかったかーい!?」と。

あ〜(*_*)
落ちてた〜さっき落ちてたの見た〜
落ちてるの見てから、だいぶのぼってきちゃったよ・・・

しかし男性が折り返してきたら、すれちがう場所まで
私たち全員が戻らないとだ・・・

私「さっき見ました!とってくるのであなたはそこで待っててください!」と
思いっきり中学生英語で叫んで、とってきましたww

男性にめっちゃお礼を言われました・・・しかし足がもうプルプルww

だけど!がんばったご褒美に!
この景色!!



きれいだ〜(*´ω`)
いい感じに日が暮れてました♪



目の前にロシア正教のネフスキー大聖堂がばっちり見えました
すごい異国なデザインだ!



こんな感じの窓から景色が一望できました♪
この塔のてっぺんには大きな鐘があって
その鐘を鳴らす仕事の人がいたそうな!

毎日69mの塔をのぼりおりするなんて・・・
おつかれさまでした(*_*;

そして帰り下るときに、
反対からのぼってくるご婦人に、
あとどれくらいで着く!?と姉が聞かれてて

あと1、2分です!と答えた姉 (いや、どう考えてもあと10分くらいかかるぞ!?)

ご婦人も、really〜?wwと笑っていました




外はもうすっかり夜になりかけてました
また広場に戻ります!




そして突然現れた、昼間に乗った街周遊バス
ライトアップしてるww ヤン車みたいww
と、姉たちと笑ってしまったw




広場に戻ろうとしたけど、道に少し迷って
狭い路地に入ってしまいました(*_*;




迷い込んだけど、なにこの素敵な路地裏ww
さりげないライトアップもおしゃれ^^




夜の怪しげな雰囲気も、なんだかおしゃれに見えてしまう
恐るべしタリン旧市街・・・!

そしてこの暗さでまだ15時過ぎだから
びっくり|д゚)


グーグルマップ先生に再びお世話になり
無事にラエコヤ広場に戻ってきました!




そして!そして!!!





きゃあー!!!!!
超素敵!!!まじ素敵!!!
夜のクリスマスマーケットやばい!

と品のない言葉ではしゃぐほどのキラキラ感( *´艸`)
こうゆう感じが見たかったんです!

それにしても綺麗に写せてよかった^^
暗い&手持ちでぶれてるかなと思ったのですが
EOS 60D様が上手いこと写してくれましたww



そして17時も過ぎたので、
ホテルに戻って、預かってもらっていた荷物を受け取り
ボブに最後のお礼を言って、タクシーを呼んでもらって出発!

素敵な街でした!タリン!
今度は2泊3日くらいしてのんびりしたいな(*´ω`)


---------------------------------------------------------------

ホテルから10分かからず
目的地のDターミナルに到着!

タクシーのお兄ちゃんがめっちゃ喋りかけてくるのに、
長女がOFF状態になってたので、私と次女で応対してたのですが・・・厳しい戦いだったww

ここから船でヘルシンキに戻ります



チェックインして大きな客船に乗り込みます!
が、しかしせっかくの船の写真が1枚もないのです・・・

そう・・・私・・・すっかり船酔いをしてしまってww
念のため持ってきてた酔い止め飲んで、つっぷして寝てました(;´Д`)

大きい船だけど結構揺れて・・・
もともと酔いやすい体質だったですが、完全に油断してました・・・
(ディズニーランドのコーヒーカップに午前中乗って帰るまで気持ち悪かったり、遠足のバスは必ず酔う人席だったりでしたww)




外の冷たい空気にあたって、酔いがおさまりました!
けど途端に襲ってくる眠気ww なんてグダグダなんだ自分!笑

トラムに乗って、この日泊まる予定のホテルに向かいます!
10分くらいであっとゆまに到着

そしてトラムを降りたら、目の前がホテル!すばらしい(*´▽`*)



一晩だけの素泊まりだったので、お安いホテルにしたのですが
広い!天井が青空でかわいい!

ちなみに、グダグダだった私を気使って
姉たちが、おまけベッドではなく普通のベッドを私に譲ってくれました(;´Д`)ありがたや

----------------------------------------------------------------

良いホテルじゃない!と思ったけど
ひとつだけ・・・!

お風呂の難易度が高すぎる・・・!!!

ユニットバスなのですが、バスタブがない!

プールのシャワーコーナーみたいな・・・
トイレと洗面所も床がつながってます・・・
普通にシャワーを浴びるとトイレまで床がびっしょびしょww

レベルが高かったけど、今思えば良い経験でした(*´▽`*)


----------------------------------------------------------------

無事に2日目も終了!
タリンとっても素敵な街でした^^

3日目は、飛行機で今回のメインの場所
6年ぶりにサーリセルカに向かいます!


お楽しみに〜!!

 

 

 

CANON EOS 60D / 2017.08.14 Monday / comments(2) / trackbacks(0)
☆タリン・フィンランド4泊6日の旅 AM!/20170615-13:25

JUGEMテーマ:日記・一般


 

ここからはじまる

すてきな1日

 

 

12月29日:

 

旅2日目、朝7時に起床

お姉ちゃん達はまだ眠っていたので、

お茶をいれて、イヤホンしてyoutube鑑賞ww

 

スリーシスターズホテルは、建物は14世紀の建物だけど

wifiばっちり飛んでて助かりました(*´▽`*)

 

冬の北欧は、太陽が昇るのが遅いで

朝9時〜10時くらいにならないと明るくならないので

スタートはゆっくりです^^

 

 

------------------------------------------------------

 

8時くらいになって、お楽しみの朝ごはん!

ホテルのレストラン食べられます

 

朝食が素晴らしいと聞いて

ずっと楽しみにしていたんだ( *´艸`)

 

 

こちらが朝ご飯の場所

ビュッフェ形式の朝食です!

 

朝8時すぎだけど

窓の外がまだ暗い(=゚ω゚)ノ

 

 

そして目の前に並ぶ

おいしそうなものたち・・・!!!

 

 

チーズ・ベーコン・そしてサーモン!!

ニシンもありました!THE 北欧メニューですな(*´ω`)

 

 

お席はこちら!

 

ちょうど行った時に、

私達以外誰もいなかったので気楽でした♪

夜はきっと素敵なレストランなんだろうな・・・

 

 

 

さあ!食べましょう!

こんなに素敵な朝食を食べたのはいつぶりだろう・・・!

(いつもは焼いた食パン1枚とかなのでw)

 

きれいにお皿にとったけど、結局、白いパンにはさんで

サンドイッチにして食べました(=゚ω゚)ノ

 

あと、ボブが紅茶を持ってきてくれました

朝からありがとうございます(*´▽`*)☆

 

 

そしてボブからビュッフェ以外のhot dishも

頼めるよ!no extraで!と素敵なアドバイスが♡

 

 

とゆうことで、目玉焼きを頼みました

なんておしゃれな目玉焼きなんだ( *´艸`)

 

 

そしてもうひとつ頼みました!

 

メニューには「パンケーキ」と書いてあったのですが

これは・・・クレープですねww

 

でもしっとりもちもちしていて

朝ご飯の中で一番おいしかった( *´艸`)

ありがとうボブ!!

 

 

----------------------------------------------------------------

 

朝ご飯が食べ終わって

部屋に戻ります!

 

その頃には外が明るくなってきました!

 

 

そして階段も素敵♡

 

 

こちらは階段下のディスプレイ

クリスマスチックでかわいい(*´▽`*)

 

 

そして度肝を抜かれたこちら

なんと・・・トイレ!!!Σ(゚Д゚)

なぜトイレにこんなに美しいステンドグラスが・・・!?

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

 

残念ながら、こちらのホテルはもう

チェックアウトしないといけません(ノД`)・゜・。

 

ほぼ素泊まりだったなぁ・・・

次回はここに3泊4日くらいしたいぜ・・・

 

姉たちが荷物をまとめている間、

私はお部屋撮影をしました^^

 

 

 

なんと言ってもこのお部屋の最大の素敵ポイントは

こちらの窓!!!!ほんと素敵!!

昨日の夜の通りの写真はこの窓から撮りました☆

 

そしてこの窓辺に腰掛けて

「ろうそくの火を使ってダイアナに合図を送るアンごっこ」をしましたw

 

さすが!姉たちは分かってくれました(*´▽`*)

 

 

 

そして窓の中間にあるこの小さい窓は、

何のために、そしてなぜ二重になっているのだろう・・・|д゚)

 

 

 

 

もらったお水もよりフォトジェニックに♡

 

 

 

そしてとてもかわいらしい「おそうじしてください」

の名前が分からないドアにかけるもの(;´∀`)

 

 

 

そして、締めを飾るのは、

スリーシスターズホテルのルームキー!!

いやあもうなんか、鍵まで!鍵まで完璧だよ!!

 

 

 

そんなこんなで夢のような1泊も終わり

チェックアウトしました(ノД`)・゜・。

 

でも夜までスーツケース預かってもらうので

また来ます♡

 

 

 

 

そしてこちらがスリーシスターズの全体写真です♡

かわいい建物が3つちゃんと並んでる(*´▽`*)

観光客の人も見に来てました!!

 

 

----------------------------------------------------------------

 

さあ!!

ここからいよいよ始まります!

お楽しみのタリン散策(´艸`*)

 

 

 

もう外に出た瞬間から、

ヨーロッパな町並みが広がっていて

ずっっっとシャッター切り続けたww 

 

まだ日が昇りきってないのか、ちょっと薄暗かったです

そしてかなり寒かった!!!

 

ノーマフラー&ノー手袋で外に出て来たけど

寒すぎてすぐに装着しました(゚Д゚;)

 

 

そして突然現れた

 

 

高すぎて、普通のレンズでは入りきらないww

こちらは聖オラフ教会

13世紀に造られた教会なのですが・・・

 

なんと123mの高さ!!(◎_◎;)!!

13世紀にこの高さの建物をつくる技術があったとは・・・!

 

 

高すぎて、人がゴマ粒みたいに見える|д゚)

 

残念ながら中に入れるのは4月〜10月の間なので

入れませんでした(;_;)/~~~

 

入れたら階段をのぼって旧市街を一望できるそうです♡

ぜひいつかリベンジしたい!!

 

 

 

もう少し進むと、小さい公園がありました

 

 

 

姉たちは、まさかのダウンの色がかぶるというハプニングがww

おかげで人混みで見つけやすかったですw

 

そしてここから始まった「世界街歩きごっこ」(´艸`*)

 

長女「ちゃら〜らちゃら〜ら〜」← BGM係

次女「あっ公園が見えてきた。みんなのんびりしてる♪」

私「こんにちは〜おじさん、地元の方ですか〜?」

次女「ああ!そうさ!この町に暮らして70年!この町は俺の庭みたいなものさ!あっはっは!」

私「おじさんさよ〜なら〜。ふふふ!きっと、この町を愛してるのね。」

 

みたいなことを延々やっていました笑

 

うちのお母さんが世界街歩きが大好きで

家事をしながら、NETFLIXでずーっと見てるのですww

作業BGM的な感じかな?w

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

 

どんどん進んでいくと、

お店が並ぶ通りにでてきました

そしてこのあたりで撮った写真、薄暗さのせいで見事に青いww

特にフィルムの写真!

 

 

こちらは通りが交差してちょっと広くなったところ

日が昇ってきてます!

 

 

だんだん明るくなってきたけど、まだ青い(*´ω`)

それにしても建物がカラフル!

 

 

 

標識を発見!けど全然読めない(◎_◎;)

 

タリンは、公用語はエストニア語です

いや〜見事に分からないww

でもほぼ英語が通じたので助かりました♡

 

 

そして突然目の前に現れたΣ(゚Д゚)

なにこれ!かわいい!

こちらはタリンの旧市街を一周するミニトレインだそうです♡

 

乗ってるお客さんたちが手をふってくれました♡

 

 

 

25日は過ぎていたけど、

まだまだ街はクリスマスモード!

 

そしてこのお店のおばちゃんに

「マダーム」と呼ばれてにやけてしまったww

人生で初めてマダムと呼ばれたww

 

-------------------------------------------------------

 

そしてそしてそして

見えてしまいました

 

 

うわ〜!!!これは絶対あれではないか!!!

お姉ちゃんたち!

あれは!まさにあれだね!と、テンションがあがってしまった私w

 

姉「あれ?通りのむこうに何か見える。なんだろう?」

 

ふふっw

まだ続いてる世界街歩きごっこw

 

 

 

 

こちらはラエコヤ広場のクリスマスマーケット(*´▽`*)

もうね、ずっと私「やばいやばい!」って言い続けてたww

いい歳して恥ずかしいけどこれはしょうがないw

 

奥の高い塔の建物が旧市庁舎!

こちらも14世紀の建物です

 

 

 

 

いや〜それにしても憧れのクリスマスマーケット♡

かわいいお店がたくさん( *´艸`)

 

クリスマスツリーも紛れもない本物!

昼間でもキラキラしてかわいらしかった♡

 

 

クリスマスグッズを売っているお店が多かったです!

あと手袋とか、あったかそうな帽子とか♡

 

 

 

キャンディー屋さんは、人がごった返してました!!

なんてカラフル♡

 

 

 

広場前のレストランでお客さんの呼び込みをしていたおじさん

写真撮っていいかきいたら、ポーズ撮ってくれました(*´ω`)

お仕事中ありがとうございます!!

 

 

ちょうどクリスマストレインが出るところだったので

乗りました!!

 

お金はどこで払うんだろうと思い、係の美人のお姉さんに聞いてみると

乗って待っててとのこと

 

座って待ってると、美人のお姉さんがお金を回収しにきてくれました!

1人10ユーロくらいだったかな?

 

 

 

いや〜楽しいですねトレインww

結構狭い道もぐいぐい行きます(=゚ω゚)ノ

 

でもね、タリン旧市街・・・道が全て石畳なのです

とゆうことで・・・

 

振動がすごいww

がったがたがたごとごと!!!とゆうかんじで

写真ぶれるww

急いで絞ってシャッター速度を上げた(;´∀`)

 

 

それにしても街を回ってみると

ほんとに石造りの街なんだなと思いました^^

さすがヨーロッパ

 

 

 

分かれ道の間に建物がたってるって

日本ではなかなか見ないよなーと思った!

 

きっと道に合わせて建てたんでしょうね(*´ω`)

絶妙なフィット感☆

 

 

 

ひときわ目をひいた人体模型w

人体のミュージアムだったのかな?w

 

20分くらい街を回って、さきほどの広場に戻ってきて終了!

回る予定ではなかったところまで連れてってくれて

ラッキーでした(・´з`・)♪

 

 

降りたところで、お日様がパーッとでてきた^^

 

12時近くになってたけど、

これは朝日なのか・・・夕焼けなのか・・・?ww

 

ちなみに冬のタリンは15時には暗くなります!

不思議な感じだ(*´ω`)

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

さあ!この後はランチ!

あんなに朝ごはん食べたのに、

もうおなかが減っている(゚Д゚;)

 

長くなってしまったので、

ここでいったんストップします!

 

PM編・・・

暗くなったタリンの街は、それはもう・・・!!!

 

 

お楽しみに〜☆

 

 

 



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
 

 

EOS kiss / 2017.06.15 Thursday / comments(0) / trackbacks(0)
☆タリン・フィンランド4泊6日の旅/20170607-22:38

 

久しぶりに感じたドキドキワクワク

 

 

12月28日:

 

前日、無事に年内最終の仕事を終えて

待ちに待ってやっときた4泊6日のフィンランドの旅(*´▽`*)

 

2回目のフィンランド旅なので☆

前回で学んだことを踏まえて、

私的に完璧?wwなパッキングで旅にのぞみました!!

 

-------------------------------------------------

 

ちなみに今回の旅のおとものカメラは、

 

CANON EOS kiss 掘淵譽鵐此24mm F2.8    フィルム:Kodak ISO400)

CANON EOS 60D(レンズ:24mm F2.8)

SONY NEX-5 (レンズ:18mm F1.8)

 

そして今回は、オーロラハンティングもあるので

 

脚を伸ばすだけで使える三脚

2000円で購入した値段の割にしっかりした三脚

 

の2つも持っていきました!!

 

 

旅行中は、Eos kissを首からさげて

60Dをハンドストラップつけて手で持つスタイルでした(=゚ω゚)ノ

 

 

--------------------------------------------------------

 

朝4時に出発して、いつものマロニエ号に乗って

成田空港に向かいます!

 

同じ乗り場で

おじさんも一人、一緒にバスを待っていんだけど・・・

 

一人で義理のご兄弟に会いにフィリピンに行くとのこと!

何時間ぐらいかかるんですか〜?

暑そうですね〜なんて会話していると、

 

おじちゃん「あれ・・・パスポートないかもしれない・・・」

 

私達 「・・・えっ!?(◎_◎;)・・・!?」

 

 

ショルダーバッグをガサゴソ探すおじさん

 

おじさん「あっない。だめだない。」

 

私「お、おうちは近いんですか!?(◎_◎;)」

 

おじさん「いや〜結構遠いんだよね・・・とにかく戻ります・・・」

 

っと言って、おじさんは忍者のような走りで去っていきました・・・

 

そしてバスが出発までにおじさんは戻ってきませんでした・・・

グッドラック・・おじさん(ノД`)・゜・。

 

 

---------------------------------------------------------

 

さあ!バスに乗っていざ!成田!

 

2〜3時間かかるので、

バスの中で眠ろうとしたのだけど・・・

 

バスの中がとにかく暑い(´゚д゚`)

暖房が最強すぎて汗ばむほど

 

そして・・・酔ったww

小学生ぶりにw

何て旅の始まりだ( ;∀;)

 

真ん中のお姉ちゃんは、

おやつに持ってきたマカダミアナッツが

全滅したとぷんすかしてたw

 

 

--------------------------------------------------------

 

早くバスを降りたいと目をつぶって

眠れなくて、時計見て、目をつぶって、時計見てを繰り返して

 

やっと成田に到着・・・!

長かった・・・!

耐えたぜ・・・!

 

外のピリッと冷えた空気で

リフレッシュ(*´▽`*)

 

スーツケースを預けて、

お金をユーロにかえて、

久しぶりの搭乗手続きをし

 

 

そして久しぶりの飛行機!

今回もフィンエアーです

 

成田空港からヘルシンキ空港まで約10時間

 

写真のとおり、悪天候・・・

おまけに風が強くて

飛ぶまでに1時間ほど待ちました(;´Д`)

 

 

無事に飛び立って、しばらくして

お楽しみの・・・

 

 

機内食!和食にしました^^

さりげないマリメッコがかわいい!

 

------------------------------------------

 

ご飯タイムも終了して、

さあ!映画でも見ようと、席の画面を操作しようとしたら・・・

 

!?

 

 

私の前の人がめっっっちゃ全開で突然イスを倒してきた(゚Д゚;)

目の前にせまるテレビの画面

横に座る姉たちも目を丸くしたww

 

そして前の人、アイマスクして毛布にくるまって寝た・・・!

 

ど、どうしよう!これじゃ画面が近すぎてテレビが見えない!

私も少しイスを倒そう・・・!

 

後ろの人にすみませんと言わなきゃと、のぞいてみると・・・・

 

 

後ろの人、明らかに外国の方(;´Д`)

そして、相撲レスラーになれそうな大きな体・・・

そして、めっっちゃ真剣にテレビ見てる・・・

体大きいから、イスもいっぱいいっぱい。画面も私同様、目の前にある状態・・・

 

ここで私は悟りました

ああ、私はイスを倒せないままあと8時間を過ごすんだ・・・

 

 

映画をあきらめて

メガネをはずし、蒸気でアイマスクを装着

毛布にくるまり、

持ってきてたipodで魔女の宅急便のサントラを再生

 

さあ寝よう・・・としたら、

 

 

あっ!!!後ろの人トイレにいった!!!

チャンス!!!

 

と思い、ごめんなさい!と思いながら

5cmくらいこっそりイスを倒しました・・・

後ろの人戻ってきたときに気づいたかな・・・

 

でも少しだけ体制が楽になり

ちょうど行きのバスで寝てなかったので、よく眠れました(*´▽`*)

 

数時間たって、

 

 

 

おやつのアイスが配られました( *´艸`)

空の上でスーパーカップに会えるとは思わなんだww

 

そしてもう一つ嬉しいことが!!

前の人が、このアイスを食べるために目を覚まし

そしてイスを元に戻したのです!!!

 

ああ、おかえり、私の広い視界(*´▽`*)

 

到着まであと3時間ほど

映画1本だけ見れました(笑)

 

ワンちゃん大活躍の「ペット」!

吹き替えも字幕もなかったけど、何となく理解できておもしろかった!

 

 

そして着陸1時間半前くらいに朝ごはんが出ました♪

温かくておいしいパスタでした^^

でもなぜデザートにブラックサンダー・・・?w

 

 

-------------------------------------------------------------

 

無事に着陸して、

また手荷物検査!

 

ここで残念なことが・・・

成田で飛行機乗る前に、飛行機で飲もうと思って買ったお茶とポカリ

 

前の人がイスを全開で倒してきたため、

座席下の荷物がとれず、お茶とポカリも飲めず・・・

 

完全未開封のまま、没収されてしまった(ノД`)・゜・。

しょーがない!こうゆう運命だったんだ!

 

そしてその後、金属検査に引っかかり

ペットボトル持っていたせいか、リュックから荷物全て出され

 

どうにでもしてくれ状態でしたww

 

 

-------------------------------------------------------------

 

そして緊張の出国検査は、

 

一番最初に長女が行ってくれたおかげで

 

私と次女は、名字をつぶやかれただけで

何も聞かれずにパスポートにスタンプを押してくれました(*´▽`*)

 

長女は、色々質問されていたようだ・・・

長々と色々質問されてる姿を後ろで見ていて

後ろで私はすごくびびっていたよ・・・あんなに色々聞かれるの!?と。

 

普通に返答してる姉はかっこよかったです( *´艸`)

 

 

----------------------------------------------------------------

 

さあ!ここで小さい飛行機に乗り換えて、

エストニア・タリンに向かいます!

 

フライト時間は30分ほどだったので

あっとゆうまに着陸

 

 

夜21時を過ぎていたせいか、誰もいなかったww

スーツケースはロストせずに無事に受け取れました(=゚ω゚)ノ

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

空港からホテルまでは、タクシーで行きます

とりあえずタクシー乗り場へ

 

タクシーがたくさんいて

1番前のタクシーへ!これは日本と一緒だな(*´▽`*)

 

タクシーのおじちゃんは

私たちが近づいていくと、慣れた様子でスーツケースを

トランクに積んでくれました!!

 

ホテルへは空港から4kmちょっとぐらい?

タリンの街並みはとても都会的

ITがとても進んだ街だそうで納得(*´з`)

 

私たちが泊るホテルは旧市街地にあります

 

 

ホテル前に到着し、ちょっと多めにお支払いしたら

ドライバーさんがお釣りを出そうとしてて

 

そこですかさず、姉が「All for you!」と!

ドライバーさんはニコニコしてセンキューと!

さすがお姉さま(^◇^)!

 

 

-------------------------------------------------------------

 

私たちが宿泊するホテルは、

「スリーシスターズ」とゆうホテル!

 

3姉妹の私たちが泊まるのに、

ぴったりなネーミング(●´ω`●)

 

そして見てください・・・

このホテルのロビー

 

 

まじで超すてき(´゚д゚`)

入った瞬間目が点になったww


こんなクラシックな素敵なところに泊まれるなんて♡

スリーシスターズホテルは、

14世紀に建てられた商人の家を改装したホテルなのです!

 

長女がふつーに英語で時々笑ったりしながら

チェックインをしていて

 

後ろで私と次女は、小さく拍手してましたww

お見事!ってw

 

 

-----------------------------------------------------------

 

フロントから部屋まで、ボーイさんが

案内しつつ荷物を運んでくれました!

 

ボーイさんのお名前はボブ!

笑顔が素敵な背の高い黒人のお兄さん

 

私たちの名前に全員、子がつくことを聞いたボブが

「僕の大学の時の友達に、ナオコがいたよ〜!」と

ナオコさんは留学生だったのかしら♡

 

----------------------------------------------------------

 

部屋に行く途中の2階の廊下で

 

 

謎の小窓を発見

昔は、階段だったのかな?

ロビーのツリーちょうど見えました☆

 

 

そしてこちらが私達3人の部屋!

白いドアがかわいい♡

 

 

部屋には、おしゃれな瓶のお水が置いてありました♪

 

 

部屋はこんな感じ!

私は一番下っ端なので、おまけのベッドで(笑)

お風呂も、豪華な感じで素敵!

そしてリッチなバスローブ( *´艸`)

 

部屋探検していると、ボブがジュースを持ってきてくれました!

夜遅いのにありがとうございます(*´ω`)

 

 

ここで長女が、みなさんでどうぞ!日本で1番人気のクッキーですと言って

カントリーマームの大袋をボブに渡していた!

 

いつのまに用意していたんだお姉ちゃん( ゚Д゚)

あとチップ用にぽち袋も持ってきていて、私はわぁおと驚きました^^

さすが( ..)φメモメモ☆

 

今回の旅で、1人で海外行ける姉の底力&英語力を

間近に見て驚きましたww

 

 

-------------------------------------------------------------

 

やっと落ち着いて、

日本から持ってきていたお茶をいれて

 

おなかが激しく減っていたので

日本から持ってきていた赤いきつねを食べましたww

あまりのおいしさに感動した( *´艸`)

 

お姉ちゃん達も感動してたw

持ってきてよかったです♡

こんな素敵なホテルで、赤いきつね食べるとは(笑)

 

 

お風呂待ち中に

部屋をうろうろして、

ふと窓の外を見ると

 

 

えっ!!!|д゚)

 

 

 

窓の外めっちゃ映画の世界みたいでびっくり!!!

 

空港から来たときはタクシー乗ってたし

なんだか緊張してよく外を見ていなかったのだけど、

 

そうか!ここは外国!ヨーロッパ!

しかも中世の街並みが残るおとぎの国タリン!

自分はすごいところまできたんだなとテンションがあがりました(*´ω`)

 

 

 

外を見てたら、車の修理し始めた人がいたけど

大丈夫だったかな?笑

 

そんなこんなで、こちらの時刻も夜12時すぎたところで

お風呂に入ってさっぱりして、一瞬で眠りにつきました(*´▽`*)

 

 

いや〜ほんとに久しぶりの長距離移動

つかれたww

 

思い返せば、5年前にフィンランドに行ったときは、

割と卒業旅行のフランスに行ったばっかりだったし、

長時間の飛行機に慣れていたせいか、そんなに疲れなかったけど

 

今回は、ちょっと緊張して気を張ってたのか疲れました( ;∀;)

バス酔いもあったり、前の人イス全開倒す事件があったりもあったけどww

 

あと、年齢を重ねたからかなww

私も立派なアラサーになりましたww

 

--------------------------------------------------------------

 

さあ!いよいよ次からは、

中世の街タリン散策がはじまります!!

 

ほんとに夢みたいな1日でした( *´艸`)

お楽しみに〜!!

 

 

 

 

 

CANON EOS 60D / 2017.06.07 Wednesday / comments(0) / trackbacks(0)
☆ふたたびフィンランドへ・・・!/20170102-18:58

 

5年ぶりにまたやってきました・・・!

 

 

 

お久しぶりです^^

そして明けましておめでとうとざいます!!!

 

日記を書くのがすっかりご無沙汰に

なってしまいました(ノД`)・゜・。

 

(途中まで書いてあった広島岡山の旅日記も、本日、一気に仕上げたのでぜひ読んでください♡笑)

 

---------------------------------------------------

 

 

10月から、とても仕事ができる後輩の子が異動になり

新人さんと私の2人になったのですが、

 

ちょうど後輩の子が異動してしまったころくらいから

仕事の方がいきなり忙しくなり、毎日てんやわんやで

仕事が終わらず遅い時間に帰宅する日が続いていました・・・

 

 

しかし!!!

私は乗り越えました!

なぜ乗り越えられたのか?

 

そう!!!

年末に、タリンとフィンランド4泊6日の旅が待っていたからです(*´▽`*)!!!!

 

 

初めてオーロラを見た日から、ちょうど5年(もう5年たつのか・・・!)

行ってきました!北欧の地へ!!!

 

しかも前回は1番上のお姉ちゃんと私の2人だったのですが

今回は、長女・次女・三女(私)の3人で行ってきました^^

 

何気にちゃんとした旅行は3人では初めて☆

(3人で行ったことがあるのは那須に1泊2日で行ったくらい!)

 

 

今回の旅の目的は、

「真ん中のお姉ちゃんにオーロラを見せてあげたい!」です!

 

 

5年前に訪れたところと同じサーリセルカと、

 

ちょっと他にも行きたいねとゆうことで、

ヘルシンキからとっても近いエストニアとゆう国のタリンへ行くプランになりました^^

 

前回は、添乗員さんがいるツアーに参加しましたが

今回はチケットとホテルのみの完全にフリーな旅!

 

長女はちょこちょこ海外に行ってますが

 

私は日本を出るのは5年ぶり

次女は日本を出るのは10年ぶり!

 

 

さあ・・・どんな旅になったのか・・・

張り切って日記をかきます!

お楽しみに!(*´▽`*)

SONY NEX-5 / 2017.01.02 Monday / comments(0) / trackbacks(0)
☆瀬戸内の海に癒される2泊3日の旅♪/20170102-15:48

JUGEMテーマ:写真日記


 

 

最初から最後まで、おいしい旅でした・・・!!!

 

 

5月3日:

 

今回の旅も今日で最後(ノД`)・゜・。

広島を出発して岡山に立ち寄って帰ります!

 

新幹線に乗る前に、駅前のリトルマーメイドで朝ごはん^^

静岡時代によく行っていたパン屋さんだったので懐かしかった♪

 

 

おなかが減っていたのでサンドイッチと、

練乳がたっぷり入ったパンを買いました!

 

おともは牛乳でバッチリ♡

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

新幹線であっとゆうまに

岡山に到着!ロッカーに荷物をあずけて、

山陽本線に乗り換えて15分ほど電車にのり

 

 

倉敷駅に到着!

そこから1kmくらいテクテク歩いて・・・

 

 

倉敷美観地区に到着しました!!

いや〜!!テンションがあがりますね!!

まるでタイムスリップしてしまったかのような町並み( *´艸`)

 

この日は予報が雨で、折りたたみ傘を用意してたけど

なんとか降らずにいてくれてる!このまま降らないで〜(/_;)

 

 

 

古い町並みを楽しんでると、川流しの舟が!!

 

 

 

すてき!超素敵!

風情がありますね( *´艸`)

 

私達も乗りたかったけど、

残念ながらすでに夕方まで予約でいっぱいでした・・・

また次に来た時は乗りたいな♡

 

 

-------------------------------------------------------------

 

さあ!そして私たちが倉敷でやりたかったことを

実行するときが来ました!!

 

 

こちらのお店で・・・・

 

 

 

朝パフェを食べる!!!!!

やばいです!このビジュアルやばいです(*´Д`)

 

色々なパフェがあって迷ったけど

「せとか」とゆうみかんのパフェにしました♡

 

せとかは、「柑橘の大トロ」とゆう異名も持っていて

濃厚でジューシーで、とろりととろけるすごいみかんなのです!!

 

柑橘の大トロ・・・一口食べるとその意味が分かりました・・・!

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

大満足な朝パフェタイムを終えて

美観地区散策に入ります

 

 

 

こちらは大原美術館とレトロな喫茶店

蔦におおわれていて、おしゃれ(*´▽`*)

 

美術館はぜひ行きたかったけど、

時間がなかったのでまた今度!

 

大原美術館のミュージアムショップだけ立ち寄ったのですが

窓がとってもかわいかったです( *´艸`)

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

どんどん行きましょ〜!

 

 

ちょっと歩いたところに、より蔦におおわれたところを発見!

明治時代の紡績工場を再開発してつくられた「アイビースクエア」にでました

 

 

 

ここが明治時代の元工場だったなんて(゚Д゚;)

 

ちなみに工場の時から蔦でおおわれてたそうです!

温度調節等のためだったそうな^^

 

私たちが来た日はちょうど、「繊維」のイベントが行われていて

この建物なかには、布小物やデニムがたくさん販売されてました!

 

私もとってもかわいいポーチをゲットしました(*´▽`*)☆

 

 

 

広場ではライブがやっていました!!

かっこいい英語の曲が演奏されていて、外国の方が歌ってると思いきや

日本人のお兄さんでびっくり(゚Д゚;)

 

きれいな発音でした( *´艸`)

 

---------------------------------------------------------------------------

 

アイビースクエアを出て

また古い町並みに戻ります

 

 

ちょっと入った路地裏がまたいい感じ^^

 

 

かわいい雑貨屋さんや、

 

 

こちらは「如竹堂」とゆう文房具屋さん!

 

中には、今まで見たことのないたくさんの種類のマスキングテープや

かわいい便せんやポチ袋がたくさん!

 

マスキングテープ・文房具好きの私はすごく興奮してしまったww

爆買いしたいところをぐっとこらえましたww

 

さすがマスキングテープ発祥の地!倉敷!

 

 

 

なかよし子はこちらのお店で、

お坊さんのガチャガチャにチャレンジ!

 

このかわいらしいお坊さんは、なかよし子に

「旅坊主」と名付けられていましたww

 

 

 

 

美観地区のはじっこまでいったので

Uターンして戻り

 

そろそろお昼ごはんへ!

この旅最後のメインイベント・・・!

 

 

初めてのちゃんとした鯛茶漬け(*´▽`*)ノ☆

 

 

 

わぁ〜!!!!!!!

 

とふたをあけた瞬間はしゃでしまったww

肉厚な鯛がたっぷりはいっていて・・・

これはおいしくないわけがない!!

 

鯛には、ごまと味噌のたれがつけてあります!

 

最初は、お茶をかけずに生の鯛を食べます

ごまと味噌の味が甘みのある鯛にぴったり^^

 

そして次はいよいよお茶をかけます!

注いだらふたをして少し待ち、鯛に火を少し熱を通します

 

ふたをあけるとふわっといい香り

そして一口食べると

 

(゚Д゚;)!!!

 

ふわっふわっ!正しい表現が思いつかないけど

生の鯛とはちがい、熱が入った鯛はふわっとしてました

 

おいしい(*´▽`*)☆

私はお茶をかけた方が好きです♡

ごまと味噌がとけだしたスープもまた美味♡

 

ペロッと最後までおいしくいただきました!

この鯛茶漬け・・・今回の旅のMVPです!!

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

後はおみやげを買って、さあ!岡山に戻ろう!と駅に戻ると

 

(゚Д゚;)!!!!

 

 

 

マスキングテープのキオスクだ!!(´゚д゚`)

かわいい!

 

 

 

なんと!マスキングテープのガチャガチャも!!

1回チャレンジしてみました^^

何が出たかは後でご紹介します♪

 

---------------------------------------------------------------

 

そして岡山に戻って、さあ!栃木に帰ろう!

 

っと思ったら強風のため、

乗る予定だった新幹線が1時間遅れてると・・・!

 

1時間待つと、そのあとの乗り継ぎが上手くいかないので

別の新幹線に乗って帰りました!自由席空いててよかった^^

 

 

--------------------------------------------------------------

 

 

今回の旅も、これにて終了!

いや〜とてもとてもとても満足な良い旅だった(*´▽`*)

 

きれいな景色に、おいしいごはん、おいしい甘いもの!

そして穏やかな瀬戸内の海を見てとっても癒されました♪

 

 

心がすさんだら、瀬戸内海付近に行くことを

おすすめしますww

 

あと、今度は岡山・倉敷に2泊3日してゆっくりまわりたいな〜

 

 

それにしても!

年々、我ながら私となかよし子の旅はクオリティーが上がっている気がする・・・!

 

また行きましょ(*´▽`*)

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

☆おまけ☆

 

今回の旅で購入したものをご紹介します(*´▽`*)

 

 

広島のおみやげの定番!もみじまんじゅう^^

ass="pict"

駅の和菓子屋さんで売っていたキャラメル味のもみじまんじゅう

めずらしい!

 

そしてレモン味のかっぱえびせんとポテチ!

 

 

こちらは家族に大好評だったレモンの塩焼きそばソースと焼肉のタレ!

とってもおいしかったので、お取り寄せしたいくらいです( *´艸`)

 

 

 

 

そしてこちらはアイビースクエアで行われた繊維のイベントで購入したポーチ

コロンとした四角い形に、黄色いファスナーにひとめぼれ♡

 

達磨デニムとゆうブランドのものみたいですね!

だるまさんのタグもかわいい♪

裏地もお花柄でぬかりなくかわいいです!お見事!

 

 

そしてこちらは、マスキングテープのキオスクの

がちゃがちゃでゲットしました!

 

 

下2本がガチャガチャの中に入っていた

学校柄ときゃりーぱみゅぱみゅみたいな柄でした!

 

上3本は、単品で購入したものです!

全部かわいくてお気に入り♡

 

 

 

 

そして最後に、完全にパケ買いしてしまった

きびだんご( *´艸`)

 

もっちもちの羽二重餅のような食感のきびだんごで

おいしかったです^^

 

EOS kiss / 2017.01.02 Monday / comments(0) / trackbacks(0)
☆瀬戸内の海に癒される2泊3日の旅♪/20170102-12:50

JUGEMテーマ:写真日記

 

神々しいね・・・

とつぶやいてしまったあの瞬間

 

 

 

5月2日:

 

旅も2日目に突入(*´ω`)

この日から世間もGWに入ります!混み始めるぞ・・・!

 

 

たっぷり眠って!朝6時起床!

7時には出発しました

 

 

大通りに出ると早速、広島電鉄!略して広電を発見(*´ω`*)

栃木では見れない路面電車はいつ見ても、

おお!と思ってしまうww

 

 

朝のひんやりした空気の中をテクテク歩いて

寝ぼけていた頭をすっきりさせて

もうすぐ着くね!となかよし子とワクワクしながら

本日最初の目的地に到着

 

そう!そこは・・・

 

 

アンデルセン!!!(*´Д`)

 

 

広島に行くなら絶対にアンデルセンでモーニングを食べようと

意気込んでいた私達♡

 

ベーコンエッグサンドに

コーンポタージュもつけて

とっても豪華な朝ごはん(*´▽`*)

 

パンがとってもふわふわで、

ポタージュも濃厚で、まさに食べるスープ!といった感じ♡

期待通り予想以上なおいしさ(ノД`)・゜・。

 

そして私たちが食べ終わるころ、まだ8時ごろだったにもかかわらず

席が満席になって、並んで待っている人もΣ(゚Д゚)

すごい人気だ!

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

満腹になったところで

街中をちょっと散策(●´ω`●)

 

そして広島市内はドラッグストアがたくさんでww

しかも朝早くから開いているお店もあり

しかもしかも、超安い!

 

頭が痛くないけどいつも買う頭痛薬を

ストックで買ってしまったww

 

 

そして平和記念公園の木陰のベンチに座って

小休憩しました

 

ここに来るのも高校2年生ぶり・・・10年ぶりだ(;´Д`)

 

そしてここで衝撃の事実・・・!

なかよし子は小さい頃、広島に住んでいた・・・(゚Д゚;)!!!!!

び、びっくりしたww

 

でもほんとに小さい頃だったから

記憶でないそうで、

お母さんに写真で平和記念公園で遊んでる写真を

見せられたけど、覚えてないらしい(*´з`)

 

そして広島近辺いろいろ連れてってあげたのに覚えてないの?

とお母さんは悲しんでいたそうな(;´・ω・)

 

 

 

 

そして原爆ドーム・・・

何度見ても、ぞっとしますね・・・

一瞬でこうなってしまうなんて・・・

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

そして広電に乗り、

ぐる〜っとまわって宮島口へ(=゚ω゚)ノ

時間はかかったけど、ぶらり旅といった感じで楽しかった♡

 

途中で、広電は道路ではなく

線路の上をすごいスピードで走り始めてびっくりしたww

 

路面電車から普通の電車になった瞬間、

とてもテンションがあがってしまったww

 

 

電車を降りて、フェリーの切符を購入し、

 

 

そしていざ!フェリーに乗船^^

船に乗るのはとっても久しぶり♡

 

 

 

海だ〜(*´▽`*)

この時ちょっと日が隠れてしまって、キラキラしてなかったけど

優しい青でさわやかな綺麗さだった♡

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

約10分であっとゆうまに到着!

そして・・・

 

 

早速、鹿さんとご対面ww

タカタカっと目の前を通過

くりくりした目がかわいらしい♡

 

しかし、こちらの鹿さん、

この後アイスを食べていたご兄弟をおそっていました・・・(;´Д`)

 

 

 

さあ!ここからはいよいよ!!

 

私達の念願だった「もみじ饅頭ハンター」

略して「もみハン」をします(*´▽`*)☆

 

 

 

宮島には、ほんとにたくさんのもみじ饅頭屋さんがあって

お店によって味のラインナップが違ったり

工場直営で、できたてを買うことができたり

 

ちなみに私は邪道かもしれませんが、

チョコのもみじまんじゅうが好きです(*´▽`*)

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

そしてもみハンは、変わり種もみじまんじゅうも

せめていきますよ〜!!!!

 

 

おみやげでは食べられない揚げもみじ(*´▽`*)

一度食べてみたかったんだ♡

 

 

 

私もなかよし子も、チーズ味にしました( *´艸`)

そして作ってるところをみてびっくりした・・・

 

揚げもみじって、普通のもみじまんじゅうに

衣をつけて揚げてできているんですね・・・(゚Д゚;)

カステラに天ぷらの衣つけて揚げちゃったみたいな・・・!

 

でもアッツアツでサクサクでとてもおいしかった♡

写真で見ると、パッと見は、からあげのようだけどw

 

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

私:いやあ!それにしても、甘いものが続いて

今度は、しょっぱいものが食べたいね

 

 

なかよし子:ねえ!ちょっとあれ!

 

 

私:Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

揚げもみじまんじゅうのお店のすぐ近くにあった

牛まんのお店に吸い込まれるように立ち寄ってしまったww

 

牛まん・・・ふかしたてで美味でした♡

ベジタリアンの方向けに、ゆばまんもあって

おなかに余裕があったら食べたかったなぁ(*´з`)

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

 

存分にエネルギー補給をしたところで

宮島散策再会!

 

 

ゴールデンウィークのせいか、表通りはものすごい人で

進むのもやっとな状態だったので

裏通りに移動しました

 

 

 

すてきなお店発見♪

よくみると広島カープの選手の灯篭がかかってます!

 

 

少し道に迷ってぐるぐるしてたら五重塔が!

こちら側から見るのは初めて(*´▽`*)

 

 

----------------------------------------------------------------

 

さあ次はいよいよ厳島神社へ!

と思ったのですが、まだ引き潮の時間だったので

海沿いで座って休憩がてら、座ってました

 

 

 

ほんとにこの日は天気がとても良くて暑いくらい(*´Д`)

海がキラキラしてた🎵

 

 

 

そしてふと横を見ると、鹿さん!

 

 

 

気配を感じて後ろを向くと、鹿さん!

ほんとに鹿がたくさんww 四方八方鹿さんだらけ♪

 

そして私がこの時後ろを向いて鹿さんを撮ってると

なかよしこが突然バッと立ち上がり

私の肩をバンバンたたきながら

 

「ねえ!ちょ!ちょっと!部長!部長がいる!!」

 

 

(゚Д゚;)?

(◎_◎;)?

Σ(゚Д゚)!!!

 

えっ!なに!まじで!うそでしょ!

私も慌てて立ち上がって見てみたけど

 

すでに部長らしき人は50m先ぐらいまでいってしまっていた・・・

しかし、後ろ姿めっちゃ部長っぽいww

部長は、50才過ぎで、髪は薄くなってるけど、とても背が高くてスタイルがいいのだ

 

ジャケットを着た後ろ姿・・・・

部長だったのか・・・

 

なかよし子も、一瞬横顔を見ただけだったけどきっとそうだよ!とww

そうじゃなかったら、部長の弟とか・・ww?

 

追いかけよう思ったけど、すらっとした女性と一緒だったので

やめておきましたww

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

そろそろいいかなと

厳島神社へ!

 

 

 

まだ水は戻ってきていませんでしたw

 

 

 

いや〜それにしても美しい朱(*´Д`)

 

 

 

約10年ぶりに来ましたが、

前に来たときは天気が悪かったので(ノД`)・゜・。

明るいところで見るとよりキレイ!

 

 

 

そしてまだ水は戻ってきませんww

でもそのおかげで下におりて正面から見ることができました^^

 

 

 

 

おっもう大鳥居のところに行けないくらい

水が戻ってきました(*´ω`)

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

そのあとは、厳島神社の先にあるお店も

見に行きました♪

 

 

おっ!川が流れてる!

よく見るとこんなところにも鹿が!

 

 

 

 

いいところに住んでますね〜

と言葉をかけましたw

 

 

そして最後には潮が満ちてきていて

海に浮かぶ神社も見れました(*´▽`*)!

 

 

 

最後に、もみじまんじゅう屋さんで

冷たいグリーンティーと、クリームチーズの生もみじまんじゅうを♡

さっぱりしておいしかった〜!

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

広島市内に戻って

一度ホテルに荷物をおいて

 

 

いざ!夕ご飯!

念願のお好み焼き!!!

 

 

 

目の前で焼いてくれるのがうれしいですね!

そしてこの後どんどん重ねていって、

どんどんもりもりに(*´▽`*)

 

すばらしい手さばきで、

2人で無言で、

出来上がるまでじーっと見てしまいましたww

 

そして出来上がり!

 

 

 

 

じゃん!!!

 

 

わぁお☆

すごい迫力Σ(゚Д゚)!!!

 

2人でふたつ頼んで

 

ひとつはノーマルなお好み焼きで、

もうひとつは、シーフード&チーズ&もち&ネギトッピングにしました!!

 

もちろん、どちらもすごくおいしかった!!!

具とそばとソースのバランスが絶妙で・・・!

ぺろっと食べてしまった(*´Д`)ノ

 

 

 

せっかくなので夜の広島の街をさんぽしました♪

いや〜栄えてる街は夜でも人がたくさん!

 

そして私となかよし子は、ドン・キホーテでパックを買ったw

広島的なものは何も買わずww

 

 

ホテルまで歩いて行ける距離だったけど

せっかくなので広電に乗って帰りました^^

 

 

 

ちょうど帰宅ラッシュだったのか

すごい満員でした!広島の人は広電が足代わりなのですね♪

 

 

ホテルに戻ってきて、ドン・キホーテで買ったパックをしてww

早めに就寝!

 

たくさん歩いてので疲れました(*´ω`)

 

 

さあ!翌日は最終日!

全力でいきますよ〜!!

EOS kiss / 2017.01.02 Monday / comments(0) / trackbacks(0)
☆瀬戸内の海に癒される2泊3日の旅♪/20160814-23:21

JUGEMテーマ:写真日記

 

ささくれた心を癒してくれる2泊3日のスタートです

 

 

 

5月1日:

 

毎年恒例になっている、同期のなかよし子と行く

ゴールデンウィークの旅

 

今年は、なかよし子提案で!

尾道・広島・倉敷をまわる2泊3日の旅(*´▽`*)

飛行機には乗らずに全て新幹線・電車移動です

 

そして今回のおとものカメラは2台☆

 

お久しぶりのEOS kiss3!フィルムは全て業務用フィルムISO100

そしてこちらもお久しぶりのSONY NEX-5!

 

ゴールデンコンビでのぞみました(・´з`・)

 

 

-----------------------------------------------------------

 

朝6時すぎに宇都宮駅を出発

東京駅まで行き、乗り換えて一気に福山駅まで!

3時間半ぐらい乗っていたけど、うとうとしてる内に到着してたww

 

そして山陽本線に乗り換えて、最初の目的地の尾道駅に到着(=゚ω゚)ノ

 

 

見事な雲一つない晴天

旅初日!お天気に恵まれました(ノД`)・゜・。

 

お互い小さいスーツケースを持ってきていたから

コインロッカーに預けようと思いきや、1つも空いていない・・・

 

スーツケース持ったまま回るのか・・・

と途方にくれたけどしかし!

 

ケータイでコインロッカーを探していたら

近くのウォーターフロントで手荷物預かりサービスがあると!!

そして無事に預けられました♡

 

クロネコヤマトさんありがとうございます(*´▽`*)

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

さあ!ここから尾道散策スタート♪

 

 

 

線路沿いを歩いてると

段々に家が建っていて何だか不思議な感じ

そして頂上にある城的なものは何だったのだろう・・・

 

 

 

商店街に入ると早速!

いい匂いがする!!おお!

何だかおしゃれな看板発見!

 

 

吸い込まれるようにパン屋さんに入ってしまいましたww

「パン屋航路」さん!

こんなにおしゃれなパン屋さんに尾道で出会えるなんて♡

 

ちょうどこの時、12時もとっくに過ぎていて

早朝に朝ごはん食べたきりで、とてもお腹が空いていたので・・・

 

 

 

2つも買ってしまった(*´▽`*)

 

左が、チーズのパン(チーズが溶けてところが焼かれてカリカリ部分が♡)

右が、黒胡椒のじゃがいもパン

 

どちらもアッツアツの焼きたてでした!最高!

 

-----------------------------------------------------------------------

 

そしてさらに商店街を

どんどん進んでいきます

 

 

 

商店街から海沿いに抜ける道がとてもステキで

 

 

小路を見つける度に・・・

 

 

シャッターを押してしまったww

これは千光寺に出る道の写真です(*´ω`)

ここに猫ちゃんが登場したらもっとフォトジェニックなのになぁ・・・

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

商店街も、はじっこにさしかかった所で

行ってみたかったお店を発見

 

 

尾道帆布のお店(*´▽`*)ノ

布小物大好きなので、絶対行きたいと思っていた♪

 

 

 

さすが!お店はたくさんの人でぎゅうぎゅうになるほど

大盛況でした(>_<)!!

 

 

そして手に入れた物!ひとつめは、優しいピンク色が

とってもかわいらしいペンケース(*´ω`)

 

 

 

ふたつめは、ちょっと大き目なふらっとマチなしポーチ

こちらも淡い黄色が気に入った一品です

 

 

 

ざっくりした生地が丈夫で使うたびになじんでいく感じ

ペンケースとポーチを並べるとハムとチーズのようだww

 

ほかにも生地は同じ色でも、ファスナーの色がちがったり

かなりバリエーション豊富でした♡

 

でも、私は1つとても後悔していることがある・・・

大きすぎず小さすぎないコロンとした形がかわいいネイビーのトートバッグがあったのです・・・

 

かわいいなぁ・・・でも今バッグは足りてるし・・・

お安いお値段ではないし・・・今買うとこの後荷物になるし・・・

 

うーんと悩み、一旦棚に戻す。

 

いや!でも今買わなかったら2度と手に入れられない!

よし!よしよし!と気合を入れてバッグをもう1度手に取る

 

すると隣から

 

「あらっ・・」と女性の声がする

横を見ると残念そうな表情を浮かべたご婦人が・・・・(´゚д゚`)

 

 

私「あっあの!なんとなく手に取っただけなんで!どうぞどうぞ!すみません!」

 

と、ご婦人にバッグを手渡す・・・

ありがとうございますとレジに向かうご婦人・・・

 

ばかばかばか!私バカ!めちゃくちゃ後悔している・・・(´・_・`)笑

迷わずに最初手に取った時に買ってしまえばよかったと・・・

 

 

とゆうわけで、次回尾道に行ったときには

確実に手に入れたいと思います・・・

その時に同じ形同じ色のバッグがありますように・・・(ノД`)・゜・。

 

 

------------------------------------------------------------------

 

 

そして気を取り直して

事前にガイドブックを見て、

お昼ごはんはここにしようと決めていたお店へ☆

 

 

人気のお店なので、覚悟をして行ったけど

14時ちょっと過ぎだったにもかかわらず30分ほど並びました!

さすが!大人気!

 

 

尾道ラーメンで有名な老舗の「朱華園」!です

すごいお客さんの数だったけど、どんどん列が進んでいくので

とても回転がいいみたい^^

 

 

そしてお店に入って、すぐレジがあり

おばちゃんに注文します!

 

メニューも中華そばとチャーシュー麺と餃子くらいで

とてもシンプルでした

 

そしてカウンター席について

もうほんとすぐにおばちゃんがラーメンを運んできてくれたww

おばちゃんたちの店を回すスピードがすごかった・・・!プロ!

 

 

そしてこちらが念願のラーメン!

THE☆尾道ラーメンです(*´Д`)

 

 

まず目に入る大きなチャーシュー!

そしてポコポコ浮いてる背脂!

今までに見たことがないビジュアル(*´▽`*)

 

スープは味がしっかりしている醤油味のスープ!(鶏ガラもはいってるそうです!)

平たい麺と絡んで、とってもおいしかった♡

背脂も最初はぎょっとしたけど、

コラーゲン的な感じでプルプルでいい仕事してました^^

 

10~15分で完食してお店を出ました!

ごちそうさまでした!

 

 

----------------------------------------------------

 

 

無事お昼ごはんを食べられて

満腹になったところで!いよいよ山登り!

 

千光寺にむかいます!

 

歩いて上ることもできるのですが・・・

 

 

登りはロープウェイで♡

お姉さんのアナウンスを聞きながら登ります

3分くらいの短いロープウェイタイム!

 

 

あっとゆうまに山頂に到着!

そして千光寺公園の展望台にのぼって

 

 

 

(´゚д゚`)!

 

 

 

 

わぁお!!!(゚Д゚;)

超絶景!!!!

 

 

 

 

反対側も、絶景!

川かと思ってたのですが、川ではなく、

「尾道水道」とゆうそうです(*´ω`)

 

奥に見える橋は、尾道大橋

今度は行った時には、尾道水道クルージングに参加したい♡

夜景もきれいだろうな・・・

 

 

 

 

360度どこを見ても広がる絶景(*´▽`*)

とても天気がよかったので四国連山もうっすら見えました♪

 

なかよし子と、

「来てよかったね・・・」っとしみじみつぶやき合いました(*´з`)

 

 

------------------------------------------------------------------------------

 

 

頂上の景色を十分に楽しんだ後は、

ここから歩きで山を下ります!

 

 

かなり急勾配な坂や山道がひたすら続きます

だんだん足がプルプルにww

手すりをつかみながら一歩一歩がんばりましたw

 

 

 

千光寺まであとちょっとのところ

まわりが岩の壁で囲まれていてすごい迫力!

 

そして到着!

千光寺!

 

 

 

ここから見る尾道の町も

とても素敵だった( *´艸`)

 

さあ!どんどん下ってゆきまして・・・

 

 

 

猫の細道に出ました!

200mくらいの路地道

 

車も入れないくらい狭くて、とても急な道に

点々とカフェや美術館があります(*´▽`*)

 

 

 

色んなところにある福石猫がとってもかわいらしい♡

3回なでると願いが叶うとのこと(*´▽`*)

 

 

 

そしてちょうど激坂を下り続けて

もう足が限界に近付いていた私達

 

 

梟の館とゆう古民家を改修したカフェで

一休憩することに☆

 

 

 

緑の奥にカフェがあります!

中は撮影NGだったので写真はないけど、

フレッシュなレモンのソーダを飲みました♡

冷たくてすっぱくて良い香りが疲れ切った体を癒してくれましたww

 

静かで涼しくてまさに癒しの空間だった(*´ω`)

そして右も左も上もフクロウだらけ!

時間があった美術館も見たかったな・・・

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

 

そして坂の町も終わりに差し掛かって

 

宅急便の人は、もちろんここに住んでる人にも荷物を届けるんだよね・・・

車絶対に入れないよね。

走るのかな・・・

荷物抱えて走って登るのかな・・・

重い荷物だったら台車とか使うんじゃない?

いやあったほうが足手まといなんじゃ?

 

 

 

何て終わりのない議論をなかよし子としているうちにww

尾道の街まで戻ってきました

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

そろそろ広島に向かおうかと、

キャリーケースをあずけたウォータフロントに戻ります

 

夕暮れの海沿いの街をのんびり歩いていると

 

 

はっ!!!!(゚Д゚;)

 

 

これは、るるぶにのっていたドーナツのお店・・・!

 

 

 

 

こんなにあっさり出会えるなんて!

看板がとってもかわいらしい♡

 

しかし!もう閉店ギリギリの時間・・・

ドーナツ残っていないのでは・・・(ノД`)・゜・。

 

 

 

かなり残りが少なかったけどゲットできました(*´▽`*)

はちみつバタードーナツ♡

 

ハート型がとってもかわいいこのドーナツ。

なんとお豆腐を使ったドーナツなのです!

ふわっ&もっちりしていてとってもおいしかった(*´ω`*)

 

 

 

ハーバーサイドのベンチに座って

おいしいドーナツを食べました♪

 

すると・・・

 

 

突然、足元にワンちゃん!!!!(゚Д゚;)

どうやらドーナツの匂いに誘われてやってきてしまったようだww

 

 

 

 

人懐っこくてとてもかわいかった♡

隣のベンチにお父さんが座っていて、

お名前聞いたら「バター君」とゆうお名前だそうで

 

我が家のおもちと通ずるものを感じたww

 

そして話している間も、じっと私が持ってるドーナツを見つめていて

わぁ・・・食べ物待ちしてるおもちと一緒の目だ・・・と笑ってしまいましたww

ごめんね、これはあげられないんだよ・・・

 

 

 

 

そして夕方18時もすぎて日も暮れてきたところで

尾道を出発しました

 

のんびりしていて、山も海もきれいで、食べ物もおいしくて

とってもいい町だった(*´ω`)

絶対、また行きたい!

 

 

 

 

黄色い電車に乗って、宿泊予定の広島に向かいます!

歩き疲れで、電車に乗った瞬間、私もなかよし子も寝てしまった(´-ω-`)zzz

 

 

とても長くなってしまいましたが1日目は無事終了!

2日目は広島をまわります!

 

 



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


 

 

EOS kiss / 2016.08.14 Sunday / comments(0) / trackbacks(0)
| 1/37 | >>